こんにちは、田中です。
私たちは、厚生労働省の「放課後児童クラブ運営指針」にも学んで、創造的に「保護者会の4つの役割」を提起しています。「4つの役割」とは、①保護者会は、まず親睦。知りあうこと。②指導員との共同の子育てを進める。③共同の子育てがより良いものになるように、指導員とともに子育てを学ぶ。④施設や制度の改善に努力する…の4つです。
この①は、市連協副会長の清水さんが保護者会長だった時の「名言」をそのまま採用させてもらいました。この「親睦」が一番にあることが大切です。これが保護者会活動の出発点です。しかし、いま、コロナでここが難しくなっています。グループラインでつながる努力はされていますが、「親睦」とまではなかなかいきません。せめて役員の間だけでも、会って話したり、ご飯を食べたりの関係が築けたらいいなと思います。新任役員研修会のグループ討議では、2つの保護者会は「お楽しみ会」を開いていました。子どもが楽しむのは当然ですが、親が知り合うという観点を具体化できたらいいと思います。
西区の新しい3人のスタッフが、加入・未加入問わず保護者会長同士がつながり合うように、保護者会長と保護者が少しでもつながり合う機会がもてるようにと、イベントを計画しています。たのもしい。(2022.5.22)
Comments